只今急ピッチで編集作業中です。
ゴールデンウィーク明けには発売できそうな模様。
今回の特集は 「即席」 とか 「即興」 といったテーマになりそうです。
収録作品が盛りだくさんになってしまい、掘り下げ方がすこ~しばかり、これまでと比べると浅めかもしれませんが、まあ、たっぷりと楽しんでいただけると思います。
気は早いですが、次回の5号では創刊号のテーマを、あるていど総括してみようと思っております。
作品的な完成度という意味では、投稿作品も含めて、昨年の6月頃には一通り出揃った感があります。ここらへんの詳細は、3号のあとがきを参照してください。
また、投稿作品のなかに多くみられるものに、エキストラカードなしのバージョンがあるのですが、昨年夏に発売した私のDVD 「カードミラクルズ1」(mML刊)にも同じ条件のものが収録されておりますので、是非ご自身のものと比べてみてください。
※送っていただいたものにはなるべく目を通すようにしておりますが、決して募集しているわけではありません。すべての方にお返事ができるとは限りませんので、その点はご了承ください。
といったわけで、4号のテーマの総括や発展作品などについては6号で取り上げる予定です。
今年中に6号が出せたらいいなと。
昨日古い友人の一人である齋藤氏と食事をしたさい、興味深いカードトリックを見せてもらいました。
実は 『奇術探究』 の企画以前から、彼には原稿を数点いただいていたのですが、諸事情により、なかなか日の目を見ませんでした。
そうこうしているうちに、彼自身が私家版のすばらしい限定版 (絶対に手に入らないくらい小部数) レクチャーノートを製作し、その凝った出来栄えにあきれた (褒め言葉) のですが、昨日見せてもらったのはそのなかの一部でありました。このノートに収録されているいくつかの作品はや考察は、いずれmMLの関連商品として紹介する予定です。
ちなみに今回の4号には、それらとは別の作品を掲載することができました。以前mMLでも紹介した、ニック・トロスト氏の 『ウェイト・ゲス』 の見事なバリエーションです。あの作品が気に入った方はくれぐれもお見逃しにならないように!
それではあと(ほんの)ひと月ほどお待ちください。
コメント