いや~格安航空チケットの恐ろしさを実感した週明けでございましたよ (^^;)
北海道の新千歳から成田まで。※飛行時間は約90分
六千円台のチケットがあることも驚きですが、それなりのリスクも…
この日は東京で午後から2つの予定があり、9時55分のチケットをゲットしておいたのですが…
空港には1時間前に到着し、手続きを済ませ、荷物を預け、手荷物検査を受け… 搭乗口の前に付いたのは15分前。
…が、9時55分発予定の便、一向に案内がない…
やっと10時10分過ぎにアナウンスが
「当機は整備不良により3時間の遅延となりました…」って、
おい!そのアナウンス自体が遅いだろ!
キャンセルや振り替えは窓口で… はいいけどそのためには手荷物検査所を通り抜けないといけない訳で…
そこをなんとか抜けて窓口に行けども係員の姿はなし…
※窓口、搭乗口、機内とすべて同じスタッフなのね。この日4,5人と思われる同じスタッフをあらゆるところで何度も目撃しましたよ。
結局は同社で振り替えといっても18時過ぎの一便しかなく、それではそもそも予定の時間に間に合わないので変える意味もない。
で、さらには振り替えといっても値段はそれぞれの便で異なり、せっかく抑えた格安チケットの意味もない。
で、一応他の会社の便もチェックはするものの、空いているのはすべて14時以降のモノばかり。
しかも値段は3万、4万…
まあ、遅延が3時間で済めば、13時のフライトで… ギリギリ予定に間に合うということで様子を見ることに。
マツコと… いや待つこと2時間。
12時過ぎに窓口にいない係員を探し、見つけ、確認して分かったのは、
「飛ぶかもしれないし、飛ばないかもしれません」
なんとか聞き出せたのは、アナウンスが90分前にあるということだけ。
ん… ということはまだアナウンスがないのだから…
遅延が3時間以上なの確定じゃん!
しかもアナウンスオンリーってことは、この場所から離れられない…
ひとまず予定を1件キャンセル。(T_T)
もう一件は、仕事の打ち合わせやチェックなので、なるべくキャンセルはしたくないけど… 時間を逆算すると、17時のフライトであれば、なんとか間に合いそう…
って、ことは15時半にアナウンスがあれば大丈夫で、それ以降なら何時の便でも同じこと。
待つこと3時間…
と、なんとアナウンスが!
フライト予定は17時20分、う~ん微妙だけどなんとかなりそう…
一旦荷物は飛行機から降ろされていたため、もう一度最初から手続きをやり直し、30分前に手荷物検査へ…
すると…
途中で時間が18時になったとのアナウンス ( ゚Д゚)
覚悟を決め、先方とは最後のメールのやり取り…
結局キャンセルですよ!
ま、しかたないやね、気持ちを切り替えよう。
今日は疲れたし、まっすぐおうちに帰れるか…
搭乗口を無事に18時前に抜けて、飛行機との連絡通路。
「わ~い、一番乗りだ~」
もはやそう思うしかないでしょ?(^^;)
が、途中で… 謎のストップがかかりまして…
さむい場所でさらに15分待つ羽目に。
当然後ろに並んだ皆様の一部からは怒号が (+_+)
で、やっと機内へ。
やれやれと腰を下ろし、ベルトを締めたら少し(眠りに)落ちたのですね。
目が覚めて時計をみると18時40分、
「あら、20分以上も落ちたか… もう空かな… ん?」
なぜかまだ飛行機は動いておらず、結局飛び立ったのは18時50分なのでした。
う~ん、国内線で9時間の遅延かよ。
普通ならせめてタダだよな…
LCCは怖いというお話でした。
ちなみに本日は19時半から世田谷webテレビの生放送があります。
ゲストは氣賀康夫さんです。
お時間のある方は是非。
観覧も自由です。
ギャラリー233のお近くの方は遊びに来てください。
コメント