ソウルのアレキサンダー・マジックコンベンションから戻りました。
色々と… ??? はありましたが (^^;)
自分のショー自体は、通訳のキャサリンさん、ドゥリさん、そしてシンちゃんのおかげでうまくこなせました。
またコンベンションのショーやレクチャーの質はとても高く、堪能させていただきました。
若い熱い才能との出会いもありましたし、普段あまり話す機会のない先輩や後輩、友人、知人たちとの食卓を楽しむこともできました。
主催のジュノさん、スタッフの皆様ありがとうございます。
そしてステージコンテストで第2位を受賞した菰原くん、おめでとう!
ブルース・リーの有名な言葉
「考えるな、感じろ!」
とても良いフレーズだと思うけど、コイツをどのように理解するのかにはセンスが必要。
決して単に考えることを放棄しろと言っている訳ではないですよね。
言葉尻だけを極端にとらえるとギャグになっちゃう。
実際、リーはこうも言ってます。
「鉄則を学び、鉄則を実践し、やがて鉄則を忘れる」
忘れるためにはその前提が抜けてはいけないのですね。
なぜこんな話を思い出したかというと、日曜日の打ち上げの際、韓国奇術界に多大なる貢献をしてきた先輩マジシャン、安田悠二氏が次のようにおっしゃっていたから。
「センスは感じるしかないねん」
これ、色々な含みがありますよ。
さて、書きそびれておりましたが、マンスリーマジックレッスンが来月から12年目に突入致します。
今月の11周年記念号では、ゲストに日本の卓上奇術界のレジェンド、氣賀康夫さんをお迎えし、トークショーではゆみさん、庄司さん、ボナさんにもお手伝いしてもらい、豪華な記念号となりました。
ショーやレクチャー、トークと盛りだくさんで、資料としての価値も大きな回となりましたが、ただ単に見るだけではなく、是非とも氣賀さんの センス を感じとってほしいと思います。
コメント