毎年この時期恒例の

「新箱根クロースアップ祭」へ参加してまいりました。

メインゲストは今年61歳を迎えるマジック界のレジェンドのお一人、ダロー氏。

私が本格的にマジックにのめり込んでいった、80年代のヒーローのお一人ですが、その突き抜けたキャラクターと、緻密に考え抜かれ、磨かれ、円熟したマジックで、約100名の観客(9割がたマジシャンなんですけどね)を魅了しました。

氏は若いときにカードマジックで有名になったのですが、実はオールラウンドプレイヤーであり、本当にシンプルな道具だけで大勢の観客の心をつかむのです。

生で体感出来て本当に良かったです。

この大会はプロアマ問わず、全国各地からクロースアップマジック大好き人間が集まる、それはそれは濃いお祭りイベント。

で、今年で23回目ではあるのですが…

実はその前に10回を数える、いわば「旧箱根クロースアップ祭」というものがありまして、その記念すべき第一回目が1982年の開催。

ビデオがまだ一般家庭には普及しておらず、携帯電話もネットもなかった時代のお話。ちなみに、この時の様子の一部は、当時のマジック専門誌「不思議」の2号と3号にてレポートされております。

間にお休みの年もありましたが、トータルで33回目を迎えた老舗の会なのであります。

正確な資料が手元にないので、ここからは推測も入るのですが、おそらくダロー氏は1983年に開催された第2回目のゲストだと思われます。

今回のショーの冒頭で、主催者からは20年ぶりの箱根という紹介があり、ご本人もそれに合わせていたのですが…

(^^; 実際は33年ぶりの箱根大会ではないかと。

氏の誕生日を考えると当時は27歳。

で、2回目の今回が60歳。

その間、本当に氏は自身の芸を洗練させ、活躍し続けておられます。

本当にすごいことです。

長くなりそうなので続きはまた次回。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次