さて雨の京都駅に着いたのがお昼くらい。
まずは村上さんのイベントの場所へ移動する方法を調べてみましたが…
京都駅からは地下鉄もバスも直通がないとのことで…
仕方なくタクシー乗り場へ。
しかしまあ、これだけ立派な駅なのに、雨の日のタクシー乗り場に移動するためには、どうしても濡れるようにできているのですね。(^^;)
で、日曜日で雨、混んでいるのは当然なのですが、タクシーの運ちゃんをみていると、乗り場のすぐそばにきちんと車をつけてくれない人が半分くらいいて、乗車するお客さんは当然ずぶ濡れに。
かなり特殊とはいえ、私もサービス業に携わっている人間、こーいった、頭がおかしいとしか思えない現場を見るたび、ホント不思議に思います。
50パーセントほどの確率でしたが、やはり濡れましたね。(^^;)
で、なんとか会場の前にはついたのですが、今度は入り口がまた分かりにくくてまた一苦労。
雨の中、結構ウロウロするはめになりました。
やっとのことで会場入りして、村上さんやシオミさんと再会。
再会も無論うれしいのですが、とにかくやっと暖かい会場の中に入れてホッといたしました。
顔見知りの皆さんと軽くあいさつを交わしながら、静かに出番の際の準備をする私。
ところでこの会のメインゲストは、京都の「マジック・テーブル」というバーでマスターをされている喜多充さん。
バーでのマジックは以前拝見していますが、20人ほどの会議室のような会場で何をどのように演じるのかは、マジシャンとしてとても興味があります。(^^♪
…が、次のイベント準備のために私は途中退席。
結局、喜多充さんのマジックは見られなったのでした。
残念!
私はキャリーバッグを引きずり、傘を差し、タクシーを捕まえるために京都駅方面へ向かうのでありました。
さて、ここで来月4月25日(土)の実験的ミニイベントの告知です。
4月25日(土)開催 「じっくりとクロースアップ」
10人のマジック好きの方だけを対象としたクロースアップイベントを開催します。
会場は「喫茶室ルノアール」巣鴨駅前店 マイスペース1号室
18時45分開場 19時開演 終演予定21時10分
参加費お一人4000円 コーヒー&教材付
※デック1組と千円札を1枚ご用意ください。
①まずはゆうきともによる40分間のクロースアップマジックをライブでガッツリと。
②続いてゆうき自身のレパートリーから選んだ実践的な4作品の裏側をじっくりと解説。
③最後の30分は「ゆうきともマジックギャラリー」オリジナル商品でお楽しみください。
大雑把にいうとこんな感じです。
駒込マジックルームよりも小さな空間で、10人限定で、ある程度まとまったクロースアップ・マジックを演じるとどんな感じになるのか?
お時間のある方はお気軽にご参加くださいませ。
マジックの秘密に少しでも興味ある方であれば、初心者でもOKです。
お申込みは「ゆうきともマジックギャラリー」お問合せフォームからどうぞ。
コメント
コメント一覧 (4件)
お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。 祝う年でもありませんけどね。
ごぶさたしております。
ツアーコンダクターを長年なさっていた方から聞いたのですが、「関西の人は傘をささない」のだそうですね。
ツアーで客から「今日は傘要りますか?」と訊いてくるのは必ず関西人だそうで、その方は東北出身だったのもあって、訊かれるたびに内心「持って行けよ!」と思っていたそうです(^_^;
私自身が関西人なので自覚はあまりなかったのですが、言われてみると、確かにちょっと濡れるぐらいなら傘をささずに走る、などの傾向があるようにも思えます。
ですから、まぁ雨の程度にもよるのでしょうが、現地の方々は、あのようなタクシー乗り場でもあまり気にしていないのかもしれません。
ちょっと小話でした。
あらら、急にどうされました?
お久しぶりですね。毎年一回くらいは関西に伺う機会があるのですが、なかなか実際にはお会いできませんね。
次回は是非。
さて小話は初めて聞く話で興味深かったのですが、京都駅やタクシーのお客様の多くは観光客といっても良いくらいなのですから、やはりそこはちゃんと考えないといけませんよね。