駒込ライブのような小さな会場などへ、足を運んでくれる大物マジシャンの方がおられます…
本当にありがたいことであります。
さて、昨夜の大物はどなたかと申しますと、
戦場の魔術師… じゃなくて
船上の魔術師こと、豪華客船 “飛鳥” の専属マジシャンとして、20年以上活動されている 斉川豊久 さんなのであります。
まあ、そのせいでもないのでしょうが、今回出演の3人、共に一か所ずつミスをしておりましたね。^^;
またこんな時に限って、一般観客の方がゼロだったりして。
初参加の方が何人かおりまして、嬉しい感想メールなどもいただいておりますので、それほど悪い内容ではなかったと思いますが、いや~ マジックってやつは本当に難しいですね。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
来月のサタデーナイトマジックは21日(土)ですのでよろしくお願いします。
個人的には反省の多いライブであったのですが、そのあとの懇親会には斉川さんも参加していただきまして、楽しい時間を過ごすことができました。
で、斉川さんなのですが、なんというか、こう… 違和感を感じるわけです。
基本大先輩のはずなのですね。
えーと、私といくつ違うんだっけ?
などと考えながら聞いてみると、
今年還暦とのこと…
若く見えすぎです ^^;
会場には60代の方もちらほらおられたのですが、私とか庄司さんと同世代といった方がしっくりくる感じなのです。
もうマジック以上にびっくり。
実は私、実際にお話しするのは初めてで、90年と94年のマジックコンベンションで、88年のFISM入賞アクトを拝見していらいの
“生斉川体験”
私の世代にとっては、ヒーローの一人ですからね。
嬉しくて酔った勢いでいろいろと聞いてしまいましたが、なんでも気さくに色々とお話をしていただき、ありがたい限りでございました。
今は船以外の活動も視野に入れているとのこと、楽しみですね。
コメント
コメント一覧 (2件)
昨晩のサタデーナイト、大変楽しゅうございました。船に専属のマジシャンがいらっしゃるのも初めて知りました。しかも20年。基本的には毎晩おなじ顔ぶれなので大変なのでしょうね。あ、サタデーナイトもだいたい同じ参加者ですね。
しかし、昨日のメンタルマジックには、本当に驚きました。マジックは奥が深いですね。次回が楽しみです。また、よろしくお願いします。
シャーロックワトソン様
斉川さんは84年から89年まで開催された日本一のクロースアップマジシャンを決める大会 『日本クロースアップマジック大賞』 第三回目の優勝者であり、さらにはその入賞者だけのエントリーだけで開催された最後の大会でもグランプリを射止めた方です。
コピーばかりが目立つこの世界で、そのアクト自体もすばらしいものでしたが、その後の生き方にもオリジナリティと説得力があり、尊敬できる先輩の一人です。
今回のライブは演者全員がオリジナリティにこだわりすぎたかもしれませんね。^^;
要するに新ネタが多いので、その分ミスや段取りの悪さは目立ってしまったかもしれません。
庄司さんがめずらしくリベンジしたがっておりましたので、次回はすごいことになるかも。(^^♪