平成20年

を迎えたようで…… いやあてっきり昭和の人間だと思っていましたが、いつの間にか平成生活の方が長くなってしまったのね (^_^.) なにはともあれ新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

大晦日は毎度の地上波格闘技視聴となりましたが、所選手の個人的MVPは3連覇ならず。 K-1では山本の試合がなかなかスリリングでよろしかったですが、結局のところヒョードル (やっぱつえぇ~ (゜o゜) ) や三崎に全部持っていかれたような。

というわけで勝手に選ぶMVPは三崎和雄選手ということで…… って、誰も気にしてないか。

船木は負けたけどカッコよかったなあ。あと何試合できるのか分かりませんが、やっぱりリングの上が一番輝いております。

マジックはその点、結構年をくってもできるところがいいですね。

では昨年見聞したトリックベスト3。

カール・ファルブス氏の 「オイル&ウォーター」。(コロンビニのDVD IMPROMPTU PACKET TRICKS 収録) 

「水と油」 というよりは 「リーダーに続け」 をより分かりやすくした感じで、とにかくプロットのシンプルさが秀逸。

平木圭一氏のESPカードを使った手順 「メンタル・ブリーズ」。 タイトルの命名は佐藤喜義さんで、元の形がまったく分からないほどの変貌をとげた傑作。

本当にすばらしいので、そのうち許可を貰ってどこかで発表させてもらうかも。

もうひとつはマジックというか原理といっていいもの。 「アニマル・ケーパーズ」(これまたコロンビニの商品) で使われており、ポール・カリーの 「シーケンスの謎」 のバリエーションといっていいかもしれません。解説書ではハワード・アダムスのアイデアとされていますが、平木氏の話によるとどうも色々と事情がありそう。

まあとにかくアイデア自体は古典となりえる傑作。

で、昨年末は久しぶりに商品を色々と購入したのですが、びっくりしたのがコロンビニの 「ゾディアック・コード」 (ミスターマジシャンにて3200円也)。

古くからあるアイデアをうまくアレンジしてあり、演じやすく改良されていて感心したのですが、手順に使用する6~8種類のカラー紙袋やグラス等、すべて付属しての値段だと思ったら、実際にはネタの厚紙が一枚添付されているのみ! (゜o゜) 。

いやあ~ つくづくmMLやフォーサイトのネタは親切だなあと。 (^_^.)

ゾディアック・コードはリスーピアのイベントでも使ってみましたが、少々アレンジして14日の 「モダクラ劇場」 にて演じる予定です。

昨年末テレビ大阪で放送された 「メンタルレストラン」 ですが、短縮バージョンが東京でも19日(土)12時半より90分放送される模様。

カットされていなければ最後の方で出演しております。

 

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次