庄司氏の新刊がそろそろ世の中にでているころだと思いますが、私も現在執筆中。今度の本は小学校高学年から (大人まで) を対象にしたマジック入門書。
なんどもいうように、実際に試してもらい、少しでもマジックの本質 (タネだけじゃあなく) を理解してもらおうという思いがあるので、そこに共感できる方であれば、それなりに楽しめるものになるかなと。
発売は来年の春くらいを目標にしておりますので、気長にお待ちください。
で、執筆が進まなくなると、ここへの書き込みに逃げてしまうという……。
先日初めてTAMC (東京アマチュア・マジシャンズクラブ) にお邪魔したのですが、意外な方に再会したり、あの気賀康夫氏 (本当は気の字が難しいヤツなんですけど) とお話することができたりと、なかなか楽しかったです。
気賀氏 (御年70!) からはいくつかの興味深いお話が聞けたのですが、最近庄司氏もお気に入りで愛用している 『百万人のトランプ手品』 収録の 『ツイスティング・エーセス』 のすばらしさについて語ったところ、「ああ~そういえば高木さん (当然ですが高木重朗氏のこと) もあのトリックを一番ほめてくれたっけなあ~」 と、なつかしそうに語っておられました。
ご本人はあくまでもエルムズレイ・カウントを使用した (他に技法を極力使わない) トリックのサンプルとして構成しただけで、(はい、mMLやその前身となる講習会を経験しておりますので、そのご苦労は理解できます) 自身では使用していないそうなのですが、傑作であることには間違いございません。
ご存じない方は 『ステップアップ・カードマジック』 をチェックしてみてください。
※本のタイトルになかなか著者の意見が反映されない件もぼやいておられましたねえ (^_^) ちょっと安心。
コメント