後で録画したものをザッと見ようかと思っていたのですが、明日の準備しながらパソコンでツイッターを開いたら、結構皆様 (^^;) 不毛な感じでつぶやいておられるので、ついついリアルタイムで見てしまいました。
たぶん番組におけるマジックの使い方という意味で、悪い部分を上げることはいくらでもできるのだけど、結局嫌いな人は見なければよいだけだし、とやかく言っても仕方がない。
種明かしが良いか悪いかについては何も言いません。
そもそも2つしか選択肢がないことがおかしいからね。(^^;)
プロ、アマ問題もしかり。
そんなもん、どっちだろうが、ピンからキリまでが存在しているだけの話。
内容の良し悪しだけなのですよ。
マジック愛に関しても人それぞれ。
ま、愛を感じ取れない人とは個人的には付き合えないけどね。
それどころか問題起こしまくりで、嫌いな輩とたまたま会ってしまっても、周りに人がいたら挨拶くらいはしますよ。
人としてね。
という訳で、気が付いたり面白かったことを羅列。
皆さん驚くほど稼ぎが良い。(^^;)
成功していることを示したいなら、もっと綺麗な提示の仕方があるのにね。
人柄というか、ポジション的に一番得しているのは益田さんなのだけれど、やっぱり不特定多数の人が見る番組で、マジックが4千円、とか5千円、なんて値段が出ることは美しくない。
世界一のマジシャンだと紹介されている人が、この商品は20万で買えます、なんていうのはもっと不細工。
手品のトリックは見れば分かるというマジシャンが多数。(^^;)
番組の演出だと信じたいけど、基本的に若い人は分かることが凄いと思っているみたいで困る。
実際にどうかは別として、
単純に業界的に考えたら、良いマジックの秘密は、一流のマジシャンが見ても(知らない限りは)分からないものだと思ってもらった方が良いに決まっているのにね。
結局マジシャン枠の並びで一番キャラが立っているのは益田さん。(^^;)
特にステージメインの人はこの手の並びで見ると一番弱い。
YouTuber だという方がいたけど、カメラを相手にすることが多すぎるのかなあ、視線が中途半端だし、表情が硬いし暗い。
種明かしの中身に関していうと、おそらくやる側も、見ているマジシャン(の立場目線の人)も、この程度ならいいだろうくらいに思っていそうだけど、本当はそんな問題ではないと思う。
その感覚こそがマジシャンと称する多くの人の抱える大きな勘違い。
私に言わせたら、取り上げているマジックはどれも一級品である。
力のあるマジシャンが、適切なプレゼンで行えば、どれも一流のミステリーとなるはず。
ご本人が考えた手順かは分からないけど、ハートをダイヤに偽装する古典トリックの使い方、その構成などは素晴らしかったしね。
「な~んだそんなことか」とか、
「それならすぐにできる」とか、
「金出せばできるんだ」って、思われることで誰も得はしない。
これは料理と一緒で、同じ素材でも
「え、ほんと、でもなぜそんなことで騙されたの?」
「シンプルなことだからこそ、うまく演じるのは大変なのですね」
「金出して道具だけ買っても意味ないのかあ」
そんな風に思ってもらえる番組にしないとね。
みんな儲かってますよ~ 的な話だけしてましたけど、真実はともかく (^^;) 仮にそうだとしても、あの演出ではカッコ悪いよね。
以前この手の番組でマギー師匠が出演されていて、一番年収が低いとコメントしていたのはちょっとカッコ良かった。(^^;)
コメント
コメント一覧 (2件)
本当にあの番組はがっかりでした。手品の魅力を全く伝えていないと思いました。昔、デビット・カッパーフィールドが有名なカーディオグラフィックを演じている番組をみて、その後それが市販されてると知りDVDを購入しました。同じネタでも演じる人、方法によって全く別の手品になるとそのとき悟りました。その点ゆうきさんのMMLは原理だけでなく演じ方などをしっかり教えていただけるので、大変ありがたいです。これからもDVD(MML)を通して手品の演じ方、魅力を教えていただけることを幸せに思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
番組見てワチャワチャ言っている人は、まずは自らが良い啓蒙活動をしてゆくしかないのです。
そもそも何もしていない人、あるいは自らが悪いイメージを巻き散らかしている人が、こんな時だけとやかく言っても意味がないですよね。(^^;)
マジック愛をお持ちの方は、できる範囲で地道に頑張りましょう。